冬の北海道

私は旅行が趣味で、学生時代はよくお金を貯めては旅行にいっていました。
今回は冬の北海道の話です^ ^

寒がりなので、自ら寒いところに行こうとはあまり思わないのですが、寒いところに寒い時期に行って自分を戒めたい(なぜ?笑)という気分になった時に友達を誘いました。

そしたら、「私も函館に行きたかったんだ」と言われビックリしました。

私も北海道の中でとくに函館に行きたかったんです。

寒がりなのでかなり厚着をして行きましたが、結構天気が良くて、あまり寒いと口にすることがなかったです。

北海道の人にそんなに厚着をしている人は北海道にいないと言われましたが(^^;;

函館から、登別に寄って、札幌に行く旅でした。

私たちが行く直前まで大雪だったそうで、かなり雪が残っていて気分が出ました^_^

印象的だったのは、函館のお土産屋さんでのこと。

生ものを買ったので「保冷剤をください」と言ったら店員さんに断られました。何を言っているのか最初よくわからなかったのですが、よくよく聞いたら

「雪がその辺にいっぱいあるからいれればいい」と言われました(笑)

言われてみれば確かにそうですが、商売なんだから売ればよいのに(笑)

人がよいんですねー。

関東と違って、北海道では雪でも普段と変わらず交通も機能しているし、存分に楽しめました!

このくらいの寒さなら住める!と言ったら、地元の人に、

この数日はかなり暖かいんだよ、と言われたので普段の寒さならやはり厳しそうです。

«
»