血はやっぱり水よりも濃い

私の母はお菓子作りと手芸が好きです。

だから小さい頃から手づくりのものに囲まれていました。

人には羨ましがられたりしましたが、

それが当たりまえだと思っていたのでなんにも嬉しくなかったです(笑)

むしろ、手づくりじゃなくて既製品がほしかったし、甘いものは嫌いでした。
だから手作りのものをあげて人が喜んでくれるのが不思議です。
人が作ったものが気持ち悪いと思う人も中にはいるでしょうけどね。

ですが、大人になるにつれて母と趣味が似てくるから不思議です。

どちらかといえばお菓子作りより料理が好きだし、手芸もお菓子も母は細かいのが好きですが、私は簡単なのが好きなので、厳密にいえば違いますが、

はたからみればどちらも手芸と手づくりお菓子好きです。

血筋ってすごいですね。

だから私も最近は人にご飯を作ったり、お菓子をあげたりするのが好きです。

あと、プレゼントで手づくり小物をあげたりもします。

でも母にはあげません。

何故ならうるさいから(笑)

私は不器用なので、手芸ものは見せたら絶対目が荒いとかぶつぶつ言われます。

お菓子も、なんだかんだ言われそう。

あ、あげたひとには言われないんですよ、みんな器用だねと言ってくれます。

そうは私も思いませんが(汗)

ひとつ大きな違いは、母は手芸もお菓子作りも絶対の自信を持ってやっているけど私はどっちもそんなに自信はないです。というかやれば誰だってできると思っていてそのレベルのことしかできていないからです。

まあ、いつまでたっても母にはかないませんね。

»