尊敬する人

昔、尊敬する人は?と聞かれると、祖母と答えていました。
この質問、困るんですよね。

歴史上の人物とか、すごいとは思いますが、尊敬、というほど内面を知っているわけではなく、誰か一人を挙げにくい。

でも、こんな人生素敵だな、こんな人になりたいなと思える人は祖母でした。

母方の祖母なんですが、すごくおおらかな人です。

母がヒステリックになっていたり、祖父がくだらない冗談ばかりいっているのにも動じず、たんたんとしていました。

でも冷たい感じではなくしたしみやすい。それは丸い体型のせいかもしれませんが;^_^A

無理している感じでもなく、なんともいえない祖母独特のものなんですが、いつもたんたんとみんなをみていてすごいなと子供の頃から思っていました。

あと、毎日日記を何十年も書いていました。なかなか続けられることではないのですごいと思います。

今は病気で利き手が使えなくなってしまったのでさが、それでも左手で日記を書いて、腱鞘炎にならほど頑張っていました。

それから今でも一番すごいと思うのは、新しいことに詳しいことです。

テレビが好きなので若い俳優やアイドル、お笑い芸人にも詳しいことです。

ドラマにアイドルグループの一人が出演してたら、あの子はどこどこのこだね、と言いあてます。

母と私がど忘れした芸人さんの名前もすっと出てきます。

同世代の芸能人に疎い人より知ってますね。

だからって何になるわけではないですが、新しいことを受け入れる心はすごいと思います。やっぱり今でも尊敬するところがありますね。

このまま心はいつまでも若くしていてほしいものです。

»