おしゃべりって大切

学生時代からの友人と会いました。
この友人とはだいたい2~3ヶ月に一回、季節に一回は会っています。

で、お互いの近況報告をしたりカラオケをしたりしています。

そのたまにしか会わないのがいいみたいなんです。

たとえば、今こんなことで悩んでいるという話を聞いたときも、
あ、前も言ってたよね。そのときはこう言ってたよ、とすぐに思い出すんです。

で彼女自身はそのことを忘れていたりする。
たぶん、もっとしょっちゅうあっていたら
日々の細かい出来事に流されてしまって私も彼女と同じようにその出来事を忘れているかもしれないです。
たまにしか会わないから大事なことだけをピンポイントで話してそれをお互いが覚えているんですね。

彼女はそのときおこったことを事細かに話すタイプで、
それでいて営業をやっているせいか話が上手いのでついつい聞き入るし
話が記憶に残っているんです。

で、私がそのことを伝えると。
「そうか、最近日記を書いていないけどあなたに話していると日記書いたのと同じだわ
 だからこれからもいろいろあなたい話しておこう」
といわれました(笑)

自分のことだとなかなか分からないですが、
私も同じことを繰り返していて彼女に指摘されることもあります。

言われたら思い出してなんだか笑っちゃいます。
私より私のことを知っているって面白い。

日記を書くようにお互いの近況報告をできるというのは
とても良い関係だと思うので、
これから色々あったとしても続けていけたらよいなと思います。

«
»