子供の頃の夢

小さい頃の将来の夢を覚えていますか?
私は幼稚園の頃、お花屋さんと答えていました。

でも、小さい頃から別に花が好きだった訳でもないのに何故花屋だったのかは不明です。

しかも、母に話したら「なんで花なの?手が荒れるからやめな」と言われ、やめたのも覚えています。なんて夢のない(笑)

子どもって結構分かっているので、変なこというもんじゃないですね(笑)
その頃の女の子の夢といえばたいていお花屋さんかケーキ屋さんでした。

昔はケーキが好きではなかったのでお花屋さんと言っていたのかもしれません。

ちなみにそのあとは、

本が好きだからということで母に進められた「作家」と答えていました。

本当に母親の影響力って怖いです。

自分の希望でも子供の将来に口出ししないようにしたいですね。

というか、それを私が今でも記憶していることが一番怖いですね。母は覚えているかどうか分かりませんが、三つ子の魂百までといいますが、昔記憶したものは覚えているものですね。

そして、今の子供の将来の夢はまたちがうそうです。

だいたい花屋さんってあまり街で見かけなくなったので、花屋になりたいという子どもはもういないのかもしれませんね。
ケーキ屋さんじゃなくて今はパティシエになりたいんでしょうね。

今は芸能人になりたいという子供がおおいそうです。
イトコが小学生のときに行った職業体験でも声優が人気だったそうなので、芸能関係は人気が高いようですね。

でもなんとなくの花屋よりは、自分の意思だと思うのでよいのかな?とも思いますが。

«
»